papipupupuGX’s blog

君の膵臓をたべたい

【最終194位 /2074】毒蛾ラッシャ

初めましての方は初めまして名前はまだありません

今回はS4で2ロム2000.最高209xを達成することができたセグ毒蛾ラッシャを紹介していきたいとおもいます。並び↓

f:id:papipupupuGX:20230401091143p:image

TNぱぴぷぷぷ 最終501位

↓バイオレット 最終194位(2074)最高209x

f:id:papipupupuGX:20230401105235j:image

構築経緯

カミに強い特殊スカーフがいたら強いなと思いスカーフテツノドクガが爆誕した。これはブエナ以外のツツミをワンパンしたいという思いから来てる

眼鏡毒蛾と違ってセグレイブが重いかつ炎技を打った時のねつこうかんを無視して受けだしできる残飯ヘイラッシャ

ここまでカイリューとツツミが重い.テラス枠が残ってることからチョッキセグレイブが適任だと思い3枠目にチョッキセグレイブを入れた

4枠目になんとなくカイリュー

当初想定していた環境のツツミの持ち物が襷.眼鏡.ブーエナと考えていた為いい感じにできそうな5枠目にスナノケガワ

カバルドンが重すぎる為カバルドンを特殊高火力でカバをワンパンしようと思い天然+破壊を構築に採用できる眼鏡鋼テラスサーフゴーごらぁぁぁぁ!!

で構築が完成した。フェアリータイプorテラスと草テラスを自然に構築に組み込めた事も強い点だと思う

 

個体説明
1.テツノドクガ 

f:id:papipupupuGX:20230401205438j:image

163(60)-81-92(92)-203(196+)-131(4)-150(156)

炎舞 ヘドロウェーブ エナジーボール 蜻蛉返り

HD→252ハバタクカミシャドーボール2耐え

HB→珠特化ミミッキュシャドクロー+影うち

C→できるだけ高く

S→最速サーフゴー抜き

中盤くらいに思いついた型で弱いと思ってTwitterに供養したつもりが最終日使ってたのはこいつだった

ハバタクカミのムーンフォース.サーフゴーのゴラァァァ!!セグレイブの礫を半減以下と耐性が優秀なのが強いまた毒タイプのなので受け+毒びし回収を軸でできるのが強かった。

また初手に投げるポケモンに草テラスを自然に採用できた為キノガッサに対しても選出を迷うことが少なかった

弱い点

特殊ポケモンをハバカミのムーンフォースにあと投げするのが特殊だと30%でcが下がるのは少し弱いと思った。

2.ヘイラッシャ 

f:id:papipupupuGX:20230401205452j:image

ウェーブタックル 欠伸 身代わり 守る

255(236)-125-183(252+)-x-85-58(20)

B→特化

S→同速意識

テラス→鉢巻逆鱗やドラゴンテール電気テラスセグレイブに強く出れるフェアリーテラス

土下座のギロチンがキモ過ぎるので身代わりを採用地割れが無くて困る場面はなかった身代わりはTODの性能がとても高く地割れよりも身代わりの方が強いと思った。

3.セグレイブ 

f:id:papipupupuGX:20230401205702j:image

213(180) -210(204+) -112-x-112(44)117(76)

有名な調整

シンプルに強かった

セグ毒蛾と並べた時のテツノツツミへのタイプ相性が良かった

4.カイリュー 

f:id:papipupupuGX:20230401205510j:image

193(212)-155(4)-154(196+)-108-125(36)-108(60)

ハバタクカミの技の一環を毒蛾と一緒に切れるノーマルテラス

ガブリアスの鉢巻地面テラ地震を警戒して出してたのにフェアリーテラスじゃ無いのは謎。テラスタイプを振り直すのがめんどくさかった

5.スナノケガワ 

f:id:papipupupuGX:20230401205516j:image

161(4)-x-117-190(252+)-105-153(252)

4桁帯で大暴れのポケモンだった

ボルチェン打つポケモンがいると楽しいのと見た目が好きになっちゃって使い続けたが多分HD土下座の方が強い

6.サーフゴー 

f:id:papipupupuGX:20230401205520j:image

163(4)-x-115-203(252+)-111-136(252)

C特化

S同速意識

ニンフィア入りの構築とカバルドンいりに投げてた20から初手の眼鏡特殊高火力をちゃんと警戒してくるカバルドン使いが多くて逆に嬉しかった

 

選出

バタタクカミ入りに毒蛾を投げてセグレイブがいたらヘイラッシャを選出崩しにカイリュー.サーフゴー

物理受け+セグレイブorサーフゴーでカイリューを対策する事を意識して選出した

重いポケモン

鉢巻マスカーニャ

スカーフハバカミ

巨人

ブーエナ瞑想カミ←この世の終わり

 

レンタルパーティー

f:id:papipupupuGX:20230401205541j:image

感想

初めての実力2000を取れて嬉しかったです!

2桁と当たってウマ!!ってなりながら相手に感動しながら戦えて久しぶりに最終日を楽しめた。(未来の自分へ多分2連敗と21阻止されたの憧れのlazyさん)

20行ってからでもこれで止まったら漢じゃねぇよなぁぁぁ!!って言って潜った結果

2100チャレンジを有効急所で2回負けて結構ショックだね

同じTNの人に3回最終日当たって同じ選出で全部負けたのが21チャレ負けた事より実は1番効いてる

多分早めにケガワを土下座に変えてたら勝てる試合もあった気がするけどケガワが可愛いのが仕方ない

何か質問などがあれば

https://twitter.com/papipupupu_poke

まだお願いします