papipupupuGX’s blog

君の膵臓をたべたい

S1記録ガブミトムsinging

f:id:papipupupuGX:20230105171402j:image

こんにちは😃

今回は記録用としてポケモンSVシーズン1に使用したガブミトムラウドボーンを紹介していきます!

結果

TNぱぴぷぷぷ-1797位

f:id:papipupupuGX:20230105164915j:image

組み始め

浮いてるポケモンからフェアリーテラスをする受け寄りのポケモンに引くことが初手テラスドラゴンに対しての見えない強い行動だと思い水ロトムから組み始めました。

また身代わりをラウドボーンに搭載することによりキョジオーンを対面から起点にする事ができ汎用性の高いキョジオーン対策として選出しやすいのが強い点です。それに加えて身代わりで一応炎の渦対策もしてます

3枠目としてここまで色々なポケモンがやんわり重かったので色々なポケモンに強そうな強いガブリアス

4枠目ここまで強い特殊眼鏡がいなかったので眼鏡ドラパルト

5枠目として環境中期から強い鋼でステルスロックを撒けると強いと考えていておまけにサーフゴーにもつよくでていけるステルスロックドドゲザン

6枠目途中からサザンドラとマスカーニャがとてつもなく重い事に気づいて電磁波+ドラゴンで処理しようと思いルギアにならなかったゴツメカイリュー君を採用

始めにいいますが基本選出だとマスカーニャ.ゲンガーがとてつもなく重いので選出が歪みまくったので改良の余地ありまくりです

 

個体解説

ラウドボーン

f:id:papipupupuGX:20230105161612j:image

調整意図

Sアーマーガア抜き

HB出来るだけ高く

ラウドボーンの身代わりがブラッキーなどの受けポケモンに強く出ていけるため受けに対して選出のしやすいクッションとしてとても優秀でした

ハラバリーに対してもでんきにかえるを身代わりを張ることにやって発動させないのでTODする時にとても強い技でした

ロトム

f:id:papipupupuGX:20230105165915j:image

調整意図

ガチCS

余りB

ラウドボーンとのタイプ相性が非常に良くフェアリータイプに飛んでくる鋼タイプは4分の1浮いているのでドラゴンタイプに対して拘りトリックをしてドラゴン技を固定させてラウドボーンで積ませたらなどマスカーニャを除けば相当強い柔軟な動きができると思います

ガブリアス

f:id:papipupupuGX:20230105165725j:image

調整意図

ガチAS         

このポケモンは環境的に強い鉢巻と重い入れたがここの枠はがんがえる余地があると思うが環境に地面の一環を作りやすかったので単体としてみれば強かった

毒突きは浮いてるポケモン+フェアリーに対して打つ技

ドラパルト

f:id:papipupupuGX:20230105165649j:image

調整意図

ガチCS         テラスタイプ

余りB           ゴースト⇆ドラゴン

鉢巻セグレイブの氷の礫の乱数が絡む為DL調整はできません😭

ドドゲザン

f:id:papipupupuGX:20230105165505j:image

調整意図

HDサザンドラの悪の波動+大文字耐え?

A出来るだけ高く

持ち物はガブリアスの鉢巻地震やけたぐりを耐える襷

ヨプのみとの差別化点

サンプルにヨプと襷でわ持ち物として全く違うがヨプだとガブリアスの鉢巻地震を耐えない為ここで差別化できている

拘ってるか確認してから地震からロトム.カイリューバックも強かった

 

鋼タイプでステルスロックをまくという発想はよかったと思うが最終日前日にステロドドゲザンの記事が出てしまったのでそこから警戒されることが増えた気がする

カイリュー

f:id:papipupupuGX:20230105170012j:image

調整意図

YouTubeで見たカイリューの調整丸パクリ電磁波でドラパを抜けるっぽい

電磁波+ガブをしたい時や受けに出していく

 

選出

ロトム→ラウドボーン→ガブリアス

拘りトリックとボルトチェンジを駆使してをしてタイプサイクルをしていく

これ以外はなんとなく選出していた

 

後語り

ここまで見ていただきありがとうございます

↓では20乗ってないみたいになってますけど初20でした

1000位からの一勝がずっと勝てなかったので自分の実力不足です

最終日前前日まで10000位だったがWi-Fiを変えて回線が良くなって秒で3桁チャレグループに入れたが最終日感覚マスカーニャが増えてそれに対応が出来なくてダラダラ負けたという感じレート2000にならなかったのが悔しいとが次の月も頑張りたいと思います

問題があったらTwitterまで

papipupupu_poke までお願いします