papipupupuGX’s blog

君の膵臓をたべたい

単体考察「"イ"バーン」ドサイドンVMAX!!

こんにちは!!

名前はまだありませんれぼるとでもかおもじでも存在を覚えてくれたら喜びます!

今回の主役ドサイドンを紹介したいと思います。

多分誰かがもう思いついてると思いますが単体考察記事を書いてみたくてイキって書いてます。こんなの知ってるわ!!って怒る人はブラウザバックしてくださいまだ使った事もないんですごめんなさい

考察を始めたきっかけ

前シーズンルギアメタモンラッキーのラッキーに無限にスカーフ黒バドをあと投げされてめっちゃ発狂していた

ルギア+ラッキーを破壊したすぎて連続岩技のロックブラスト+ラッキーの破壊を考えていてた。そこでドサイドンが出てきたのだ!

 

f:id:papipupupuGX:20220807150034j:image

ドサイドン

@気合いの襷

221(224)-195(140+)-163(100)-x-78(20)-61(4)

地震 ロックブラスト ステルスロック 剣の舞

今回の調整

特化ザシアン巨獣斬乱数18.7%

特化ルギア珠ダイアース乱数18.7%

c217黒バドレックスアストラルビット乱数6.2%

特化霊獣ランドダイアース79.6%〜93.6%

特化ゼルネアスムーンフォース82.7%〜97.7%

 

調整意図

このように特性ハードロックと高いHPのおかげで絶妙な特殊耐久でちょうどイバンの実圏内に入る雰囲気を醸し出している。

どうせバドザシと合わせるんだったらカバルドンで良くね?ってゆう人もいるかもしれないが自分もそう思っていた。

だが何故だかカバザシバドレックスを使っていても初手ルギアからくる人が多く初手カバルドンルギア対面ができると吹き飛ばしを押さないといけないいけないそうすると裏からきたゼルネアスからテンポ取られてステロも撒けずメタモンに一掃される展開が多くストレスがとんでもない。ハゲる。

そこでルギアサイクルに対して裏のザシアンを削ることなく対面的に勝負することを目指した。

ザシアンがルギアのゴツメも考えメタモンにタイマン勝つこと又はステロ+アストラルビットで倒すつまりラスト一体をメタモンにする数的有利をとり続けて対戦を進めることができる。  

ザシアンを自分の黒バド+ステロで縛りつつザシアン対ミラーザシアンも倒せちゃう神展開を作れるそんな神の初手要因になれるのがこのドサイドン君これから自分の脳内の話をします。

 

対ルギア構築

初手ルギア

耐久ぶりのやつにはロックブラスト連打で押すことができる

初手ザシアン

巨獣斬→地震→イバン発動→ステルスロック

ザシアンでザシアンを処理

初手ゼルネアス

ムーンフォース地震で削る→イバン発動

ステルスロック→ザシアン展開→裏メタモンラッキーだったら発狂しましょう

このようにザシアンにもルギアにもゼルネアスにも初手からテンポを取ることができステルスロックを撒きつつルギアに安定して強い剣の舞をしてもスカーフメタモンにザシアンが抜かれないというのは襷ランドロスには無い性能で唯一無二の性能だと思います。

 

まとめ

使ってみたいなとか強そうと思ったらいいねリツイートTwitterのフォローお願いします!

このドサイドンもう誰かが開拓してるわ!!とかアドバイスあったらDMください

誰かが開拓済みだったら教えてくださいすぐ記事消します

友達ください…

ご清覧ありがとうございました

Twitter

https://mobile.twitter.com/papipupupuGX